DAIKOKUYA’S OFFICIAL BLOG

『東京ラーメンショー2014』!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

image2 IMG_0028

 

先週の金曜24日から駒沢オリンピック公園で始まりました『東京ラーメンショー2014』初日から行って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0009

 

最初に食べたのが『麺彩房×大山家』さんの和歌山中華そば・生醤油仕立て。

和歌山ラーメンは個人的にラーメン大好きベスト3に入るラーメンなのでかなり期待して食しました。麺は低下水の極細ストレートで歯ごたえの良い食感で美味しかったです。

 

 

 

 

IMG_0010

 

 

次に食べたのが『福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊』さんの福島鶏白湯ラーメン。

鶏白湯なんでドロっとしたスープかと思いましたが、意外と少し濁った感じの綺麗なスープで油は多めですがサラリとしてました。麺は中細の縮れ麺で少々固めの湯で加減で歯ごたえも予想よりもあって全体的に意外性のある一杯でした。

 

 

 

 

IMG_0011

 

 

次は『麺屋 桜×徳川町 如水×つけ麺 雀』さんの名古屋コーチン濃厚味噌ラーメン。

濃厚な八丁味噌の風味と一味のピリ辛がマッチしているスープで麺は中細の縮れで多加水気味のもちもちっとした食感で非常に美味しかったです。

 

 

 

 

 

image3

 

 

次は『酒田のラーメンを考える会(ワンタンメンの満月/新月/中の口三日月軒/花鳥風月/つけ麺道 癒庵/めん工房 さらしな)』さんの山形酒田の自家製ふわ・とろワンタンメン。

醤油味で生姜も効いていて和風なスープでした。麺は中細の縮れ麺でコシもあり美味しかったです。トッピングのワンタンも名前の通り、フワフワトロトロで非常に美味しかったです。

 

 

 

 

IMG_0008

 

最後が『上越革麺会(GOGO宝来軒/宝来軒 本店/麺屋 しょうじ/麺処 暁/麺屋 吉祥)』さんの越後上越白湯~雪中華~。

新潟上越の雪景色をイメージした一杯だそうです。見た目で気になって並んでみました。スープは米粉を使った餡掛け白湯でトロトロしていてまろやかな旨味もありました。麺は中細ストレートで餡のスープが絡んで非常に美味しかったです。トッピングの姫竹もインパクトもあり大満足な一杯でした。

 

 

 

ラーメンショーは11月3日迄行っているそうなので、近場の人は勿論ラーメン好きな人は是非足を運んでみては如何でしょうか?出展舗さんも多いので満足頂ける一杯が見つかると思います。

 

 

 

 

 

製麺の匠大黒屋