DAIKOKUYA’S OFFICIAL BLOG

月別アーカイブ: 2015年11月

『日清製粉・麺道場2015』!!!

IMG_0866

 

約1年ぶりに日清製粉へ行ってきました。

去年の夏、3ヵ月半の間、私も日清製粉さんが行なっている『麺道場』で勉強させて頂きました。

 

IMG_0234

IMG_0239

 

 

今回はOBとしてご招待を受け、参加させて頂きました。2015年受講生皆様の卒業課題となる麺を試食してきましたが、どれもレベルが高くて非常に美味しかったですし、プレゼンも興味をひかれるのが多くてこちらとしても勉強になりました。

 

IMG_0867

 

そして、最後には(株)ゆで太郎システム代表取締役の池田 智昭様からの記念講演もあり非常に貴重なお話も聞けましたので、充実した一日となりました。

 

 

 

私が麺道場を卒業してからもう一年が経過したと思うと本当に早いなと実感しました。一日一日を大切に過ごしていかないといけないと改めて感じた日でもありました。

 

 

 

 

 

製麺の匠大黒屋

『東京ラーメンショー2015』

毎年行なわれている恒例の『東京ラーメンショー2015』へ行ってきました。

 

IMG_0842

 

 

去年は『麺道場』の仲間と一緒に言ったので色々なラーメンを食べれたのですが、今年は予定が合わずに自分と昔からの友人の二人での参加となりました。

 

 

 

 

IMG_0843 IMG_0844

鯛塩そば灯花 × 鳴声さんの『愛媛宇和島鯛塩そば』

 

 

IMG_0845 IMG_0846 IMG_0847

むぎとオリーブさんの『鶏・蛤・煮干しの三種出汁 トリプルSOBA』

 

 

小食になってしまったのは2杯食べてギブアップ・・・。しかしどちらも非常に美味しかった。麺は両方とも低加水気味の中細ストレート麺でした。

 

 

1杯目の『愛媛宇和島鯛塩そば』は綺麗な清湯塩スープに鯛の風味もあって中々個性的な味だなと思いましたけどあっさりとしていて非常に美味しかったです。

 

 

2杯目の『鶏・蛤・煮干しの三種出汁 トリプルSOBA』に関してはトッピングでオリーブオイルが置いてありお好みに合わせて混ぜて食べれるという楽しみもありました。蛤の出汁とオリーブオイルが絶妙にマッチしていてハマってしまいそうになる一杯でした。

 

 

 

今回は第一幕しか行けなかったのが残念で仕方ありませんでした。また麺関係のイベントがありましたら積極的に参加していこうと思っております。

 

 

 

 

 

製麺の匠大黒屋