DAIKOKUYA’S OFFICIAL BLOG

月別アーカイブ: 2015年7月

『鮎ラーメン』!!!

二子玉川にある『鮎ラーメン』さんへ行ってきました。高島屋の裏あたりにあります。

IMG_0637

東京都世田谷区玉川3-15-12玉川3丁目マンション102号

 

 

 

IMG_0636

 

早速『鮎○ゴトラーメン』をご注文。すると鮎が本当にまるごと一匹乗っかってます!!!

 

飛騨高山から直送される天然鮎だそうです。内臓は勿論、骨抜きもされているので頭から尻尾まで全部余す事無く食べられます。注文が入ってから一匹一匹炭火で焼いているので香ばしくて非常に美味しいです。

 

スープは鮎のダシが効いた透き通った綺麗な塩スープで、麺は極細の縮れ麺で相性も抜群です。

 

ご馳走様でした!!!

 

 

 

 

製麺の匠大黒屋

『AFURI(阿夫利)』!!!

IMG_0604

 

麻布十番にあるAFURI(阿夫利)さんの麻布十番店へ行ってきました。店構えが凄いお洒落で女性一人でも気軽に入れそうなお店です。最近そういったラーメン屋さんも増えてきていて非常に嬉しい限りです。

 

早速『柚子塩ラーメン』を注文。店員さんに食券を渡すと「鶏油の量を淡麗かまろ味どちらにしますか?」と聞かれたので「淡麗」でお願いしました。

 

 

IMG_0616

IMG_0617

 

麺は細めのストレートで全粒粉使用。透明度が高く柚子の香りが全体を包み込んでくれる優しいスープにトッピングは煮玉子、水菜、細切りのメンマ、焼きのり、そして注文が入ってから一枚一枚炭火で炙っているチャーシュー。絶品です!!!

 

 

 

麻布以外にも恵比寿・中目黒・六本木・原宿にもお店があるみたいなのでまた是非行きたいと思える一杯でした。

ご馳走様でした!!!

 

 

 

 

製麺の匠大黒屋