DAIKOKUYA’S OFFICIAL BLOG

月別アーカイブ: 2016年11月

『東京ラーメンショー2016・第二陣』!!!

前回に続いて第二陣も行って来ました。

 

 

IMG_1947

IMG_1935

 

一杯目は『ラーメンこがね家 明石総本店』さんの極濃豚骨Wチャーシュー麺 味玉入。

ドロドロ濃厚な豚骨醤油スープにポキポキとした食感が特徴的な低加水の細麺ストレート。トッピングのチャーシュー2種類もトロトロで非常に柔らかくて美味しかったです。

 

 

 

IMG_1939

IMG_1940

 

2杯目は『中華蕎麦 とみ田』さんの山水地鶏そば。

若干トロみがある鶏の旨みがたっぷり効いているスープ。『春よ恋』の特等粉を使用した麺でモチッとした食感が特徴。スープとも合っていて非常に美味しいのですが、やはり茹で伸びが早いのが少々残念でした。

 

 

IMG_1943

IMG_1944

 

3杯目は『愛媛宇和島実行委員会』さんの愛媛宇和島鯛塩そば。

厨房を見てみるとお知り合いが二人いらっしゃいました。全部乗せにして頂けて感謝感激です。鯛の風味がしっかりと効いた綺麗な黄金スープ。そこに海苔の出汁もプラスされてコクがグッと増しております。麺は中細ストレートで若干硬めの食感が特徴的でしたが食べ進めている内に丁度良くなっていたので非常にバランスが取れいる一杯だったと思います。

 

 

 

 

IMG_1945

IMG_1946

最後4杯目は『酒田のラーメンを考える会』さんの自家製ふわ・とろワンタンメン。

スープは醤油清湯。醤油と煮干しの風味が口いっぱいに広がります。麺は中細縮れ麺でプリッとした食感が特徴的でした。トッピングのワンタンは看板にも書いてある通り、フワッフワットロトロで非常に美味しかったです。スープの味がちょっと濃かったのでもう少し薄めにすればもう少しバランスがとれたのでは?と心の中で考えながら食べた一杯でした。

 

 

 

 

第二陣に関しては合計4杯食べる事が出来ました。次回こういったイベントへ行く時には全制覇したいと思います。なので誰かご一緒しませんか?(笑)

 

 

 

 

 

製麺の匠大黒屋

『東京ラーメンショー2016・第一陣』!!!

今月初めに駒沢で行われていたビックイベント『東京ラーメンショーー2016』へ行って来ました。

 

 

IMG_1918

IMG_1919

一杯目は『京都祇園らぁ~めん京』さんの芳醇鶏そば。

鶏の出汁が効いたちょっとクリーミーなスープにプリッとした食感が特徴的な中細ストレート麺。トッピングの鶏チャーシューと炙ってあるタケノコ、半熟卵もきちんとした味付けが施されていて非常に美味しかったです。

 

 

 

 

IMG_1920

IMG_1921

FullSizeRender

2杯目は『金色ラーメン』さんのなにわ黄金塩ラーメン 天草大王ver.。

トッピングでネギ増しを頼んだら凄い事になりました。画像だと分かりにくいかもしれないですが、スープは綺麗に透き通った清湯塩スープ。麺は平打ち縮れ麺でモチモチとした食感が特徴的でした。

 

 

 

 

第一陣に関してはまた一人で行ったので2杯しか食べれずに終わってしまいました。やはりこういったイベントは複数人で行って色々な物を食べる方が楽しいですよね。

 

 

 

 

 

 

製麺の匠大黒屋

『大つけ麺博2016』!!!

先月まで歌舞伎町で行われていた『大つけ麺博2016』の第三陣へ行ってきました。全て行けなかったのが残念で仕方ありません。。

 

IMG_1889

IMG_1890

IMG_1892

IMG_1893

1杯目は『若武者』さんの青森シャモロック塩鶏中華そば。

鶏や貝類のの旨みが凝縮された透き通った清湯スープに麺は多加水の平打ち縮れ麺。モチモチとした食感で美味しかった。トッピングのチャーシューもしっかりと味がしみ込んでいたので大満足な一杯でした。

 

 

IMG_1888

IMG_1894

IMG_1895

2杯目は『活龍』さんのウニつけめん。

一口食べたらすぐ口の中にウニの味と香りが広がります。ベースは鶏白湯との事ですが、ウニの味が強いのかあまり鶏っぽさを感じられなかったのは少し残念でした。そして、麺は極太ストレートでモッチリとした食感の中にもコシもしっかりとしていてバランスがとれいている麺だなと思いました。トッピングのチャーシューも柔らかくて美味しかったです。

 

 

 

一人で行ったので2杯しか食べられませんでした。来年のつけ麺博や今現在駒沢で行われている『東京ラーメンショー』は積極的に足を運んでいきたいと思っております。麺好きの方もこういったイベントがあれば是非ともご来場をおススメ致します。

 

 

 

 

製麺の匠大黒屋