DAIKOKUYA’S OFFICIAL BLOG

『東京ラーメンショー2016・第二陣』!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

前回に続いて第二陣も行って来ました。

 

 

IMG_1947

IMG_1935

 

一杯目は『ラーメンこがね家 明石総本店』さんの極濃豚骨Wチャーシュー麺 味玉入。

ドロドロ濃厚な豚骨醤油スープにポキポキとした食感が特徴的な低加水の細麺ストレート。トッピングのチャーシュー2種類もトロトロで非常に柔らかくて美味しかったです。

 

 

 

IMG_1939

IMG_1940

 

2杯目は『中華蕎麦 とみ田』さんの山水地鶏そば。

若干トロみがある鶏の旨みがたっぷり効いているスープ。『春よ恋』の特等粉を使用した麺でモチッとした食感が特徴。スープとも合っていて非常に美味しいのですが、やはり茹で伸びが早いのが少々残念でした。

 

 

IMG_1943

IMG_1944

 

3杯目は『愛媛宇和島実行委員会』さんの愛媛宇和島鯛塩そば。

厨房を見てみるとお知り合いが二人いらっしゃいました。全部乗せにして頂けて感謝感激です。鯛の風味がしっかりと効いた綺麗な黄金スープ。そこに海苔の出汁もプラスされてコクがグッと増しております。麺は中細ストレートで若干硬めの食感が特徴的でしたが食べ進めている内に丁度良くなっていたので非常にバランスが取れいる一杯だったと思います。

 

 

 

 

IMG_1945

IMG_1946

最後4杯目は『酒田のラーメンを考える会』さんの自家製ふわ・とろワンタンメン。

スープは醤油清湯。醤油と煮干しの風味が口いっぱいに広がります。麺は中細縮れ麺でプリッとした食感が特徴的でした。トッピングのワンタンは看板にも書いてある通り、フワッフワットロトロで非常に美味しかったです。スープの味がちょっと濃かったのでもう少し薄めにすればもう少しバランスがとれたのでは?と心の中で考えながら食べた一杯でした。

 

 

 

 

第二陣に関しては合計4杯食べる事が出来ました。次回こういったイベントへ行く時には全制覇したいと思います。なので誰かご一緒しませんか?(笑)

 

 

 

 

 

製麺の匠大黒屋