第一陣に続いて第三陣も行ってきました。本当は第二陣も行きたかったんですけど・・・。
まずは『ゆいが総本店』さんのつけそば~大人味~。
スープは少々酸味が効いたさっぱりとした味わいでした。麺は細めのストレートで弾力もあって美味しかったです。
次は『九州麺魂 毘侍家 vija』さんの九州男児流 武士道つけ麺。
まず渡されて麺の上に梅干が乗っている事がびっくり!!!
スープは魚介ベースの醤油味で、こちらもさっぱりとした味わいでした。麺は極太縮れ麺で非常にプリプリとした食感で美味しかったです。
次は『金澤濃厚中華そば 神仙』さんの濃厚豚骨「炎・炙」肉盛つけ麺。こちらは東京ラーメンショー2013で売り上げ第一位を獲得されているそうです。実際今回も行列が凄かった!
スープは濃厚な豚骨醤油味。中に入っている卵黄を溶いて食べるとマイルドになってまた違った味も楽しめる一杯です。麺は中太のストレートで、コシも強い食感でした。
次は『豆天狗』さんの辛豚カルビの魚介つけ麺。こちらはつけ麺博ではお馴染みらしく創業65年の老舗という事もあって期待して食べてみました。
スープは豚骨魚介醤油味。魚介の香りが強いので濃厚かと思いきや酸味が効いていて意外とさっぱりとした味わいでした。中に入っている海苔の香りがまた良いアクセント。麺は太めの平打ちストレートでもっちりとした食感でした。
上に乗っている豚カルビは黒胡椒が効いてスパイシーで非常にボリュームもあって大満足な一杯でした。
次は『五福星』さんのプレミアムシルクつけ麺。こちらは今回のつけ博の為に『真空氷点熟成麺』を開発したと聞いてこちらも期待していた一杯です。
一面の桜海老で非常に濃厚なスープでした。味わいとしてはちょっとお好み焼きに近いような感じもしました。中太の平打ち麺で、透き通るくらい白くて美しい麺でした。こちらもモチモチとした食感で美味しかったです。
最後は『千里眼』さんのつけ麺。こちらは一緒に食べに行った『浅草開化楼』さんのお客様という事もあって今回のつけ麺博の大本命にしていてお店です。
全トッピングという事もあって見るからにボリュームのある一皿です。スープは濃厚な豚骨醤油味。所謂二郎系ですね。太麺で非常にコシが強い麺でした。トッピングのチャーシューも柔らかくて本当に美味しかったです。
食べ終えた後はにんにく臭が少々気になってしまいます。
ただ・・・・・・・
食後のケアにまで気を利かせて頂いている『千里眼』さん。
素敵です☆
製麺の匠大黒屋